SSブログ

MP杯 予選敗退 [公式戦]

DSC_0050.JPG
本日、新チームでの大会が開幕致しました[ひらめき]
初戦 見事4対0の完封勝利[わーい(嬉しい顔)]
試合の中で学ぶ所が いっぱいあったかと 思います
また、一つ、一つ練習を重ね、メンバー全員が前を見て前進したいものです[パンチ]
選手諸君、次の大会もすぐ始まります。
頑張ってレベルアップの試合内容になるよう お願いします[パンチ]
DSC_0104.JPG
By 監督
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てっちゃん

新チーム最初の大会結果は1勝1敗 どう感じましたか?みなさん(^^)

私は予選リーグ突破すると思ってましたが・・・ 残念でしたね。

でも逆に伸びしろが充分あると思いました。
基本から教えなおしです。

試合終了後にボールの握り方と投げ方から始めました。
選手の皆さんどうだったでしょうか?

選手のみんなにはこうしたら上手になれるというとこを話しています。
押し付けの指導はしないつもり。
自分が打ちやすい構えでうてばいいんです。 
打てなくて変ならばアドバイスしてあげればいいんです。
子供たちの可能性を伸ばしていきましょう。
曖昧な指導は、やめましょう。
小学生には具体的かつ、簡単に教えてあげましょう!

「高めのボール球を打つな」ではなく、「目の高さの球は打ったらあかん」
「腰落としてゴロを捕れ」ではなく「膝ついてつま先の前で捕ろう」
「ストライク投げろ」ではなく「1球目ストライク投げよう。で5球でアウトに捕ろう」
こんな感じでしてますがどうかなあ~みんなは・・・


バッテリーには今年は「頭を使ったリードと投球」を教えます。
これは、今回実証されたはず!バッテリーは実感してます。ピッチングとキャッチャーのリードが面白くなったはずです!
打たさない投球術を教えてあげましょう!

内野手は、エラーしない鉄壁の内野にしましょう
外野手は、長打にさせないように守備力をアップしましょう

打線は、ヒットが繋がるミサイル打線にしましょう

いつも言いますが、「練習は厳しく、試合は楽しく」をモットーにこのチームを頑張っていきましょう (^^)v




by てっちゃん (2011-04-13 22:37) 

#1 ゆうま

てっちゃんさんありがとうございます。
今回、教えて貰ったとおりにピッチングがんばりました。
三振をとれた時はめっちゃうれしかったです。
これからも、ガッツポーズをとれるよう、排球を考えてピッチングをがんばります。

by #1 ゆうま (2011-04-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。